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研究ブログ【コラム】#429

こらむ・マグロ所長

ソニーもマイクロソフトへの対抗か。大手ゲーム会社の買収。

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ソニーもマイクロソフトへの対抗か。大手ゲーム会社の買収。

 

 

 

どうも、こんにちは。

 

 

 

マグロ所長です。

 

 

 

ソニーグループでゲーム事業を手掛けるソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は31日、「デスティニー(Destiny)」シリーズを開発した米ゲーム会社のバンジーを買収すると発表しました。買収額は36億ドル(約4100億円)。米マイクロソフトなどに続くゲーム業界の大型M&A(合併・買収)で、有力作品と人材の獲得競争が加速するわけです。

 

 

 

 

バンジーは西部ワシントン州にあるゲーム開発会社で、シューティングゲームのデスティニーシリーズを手掛けています。2000年~07年はマイクロソフトの傘下に入っており、「Xbox」の主力タイトルに育った「Halo」シリーズを開発したことでも知られています。SIEとはこれまで「プレイステーション(PS)」向けのソフト供給を通じて協業関係にあったということです。

 

 

 

 

ソニーグループの吉田憲一郎会長兼社長は声明で「ソニーグループが持つ多様なエンターテインメントと技術資産を活用し、バンジーの進化を支える」と述べた。バンジーのゲーム開発や人材採用を強化するほか、ゲームで培ったIP(知的財産)を様々なエンタメに展開する予定だそうです。バンジーのピート・パーソンズ最高経営責任者(CEO)も「ゲームの世界は当社のIP活用の始まりにすぎない」と話しています。

 

 

 

 

一方、SIEは買収後もバンジーの独立性を保ち「(ゲーム専用機やパソコンといった)複数のプラットフォームにゲームの供給を続ける」と説明しているわけです。潤沢な資金をもとにゲーム会社の買収攻勢を強めるマイクロソフトをけん制する狙いもあるとみられます。

 

 

 

 

やはりマイクロソフトへの対抗ですね。マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザードを買収するとは思っていませんでした。

 

 

 

ゲーム業界では今年に入り、大型M&Aが相次いでいるかたちです。1月18日にはマイクロソフトが同社として過去最大となる687億ドルを投じ、米ソフト大手アクティビジョン・ブリザードを買収すると表明しました。10日にも米テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエアがモバイルゲームの米ジンガを127億ドルで買収すると発表しています。

 

 

 

 

ゲーム市場の成長と構造変化がM&Aを促しています。オランダの調査会社ニューズーによると、21年の世界のゲーム市場規模は約1800億ドル。5年前に22億人だったゲーム人口は21年に30億人に達し、映画や音楽市場を大きく上回るエンタメに育っています。米アマゾン・ドット・コムや米ネットフリックスといったIT(情報技術)大手もゲーム事業に触手を伸ばしています。

 

 

 

だからこそ、今のGAMAが動かないうちにゲーム勢は動きを早めているということかもしれません。

 

 

 

更に言えばコロナでの家での在り方が変わったせいでゲームへの見方も変化してきているのではないでしょうか。

 

 

 

以上、マグロでした。

 

 

 

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