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研究ブログ【コラム】#85

こらむ・マグロ所長

GAFAでも争う、ゲーム実況。コロナで視聴率が伸びに伸びる。

ゲーム実況についてです。ゲーム実況ですが、かなり急成長している市場です。というのもコロナで巣ごもり需要ということで家にいることが増えて、娯楽を求めることが増えました。その結果、今世界で一日1億時間視聴されているみたいです。特にアマゾンのTwitch、中国もミルダムといったところが一番大きいところになっています。配信する人も増えていますが、しっかりと人気実況者の引き抜きでも話題になりました。

どうも、こんにちは。

 

 

 

マグロ所長です。

 

 

 

今回のテーマですが、ゲーム実況についてです。ゲーム実況ですが、かなり急成長している市場です。

 

 

 

というのもコロナで巣ごもり需要ということで家にいることが増えて、娯楽を求めることが増えました。

 

 

 

その結果、今世界で一日1億時間視聴されているみたいです。

 

 

 

特にアマゾンのTwitch、中国もミルダムといったところが一番大きいところになっています。

 

 

 

配信する人も増えていますが、しっかりと人気実況者の引き抜きでも話題になりました。

 

 

 

 

今は終わったマイクロソフトのMixerではTwitchで有名になったNINJAを30億円で引き抜くニュースも昨年ありました。

 

 

 

それだけ大きなメディアの一つです。

 

 

 

特にゲーム作品の売れ行きにも影響がかなりでてくる世の中です。

 

 

 

先程のNINJAもTwitchで配信していますが、1670万人のフォロワーが世界にいます。

 

 

 

特にEAエレクトロニックアーツが2019年に制作したゲームのAPEX Legendsでは

 

 

 

集中的にプレーをして、1ヶ月で大ヒットしたことでEAから1億円の報酬が支払われています。

 

 

 

特に配信されることで最近すごいのは投げ銭です。

 

 

 

投げ銭はその配信者に対する課金です。お金を送ることでその投げた方は配信者から注目されます。

 

 

 

日本でもYOUTUBEの配信で世界一の投げ銭があったと言う話もあります。

 

 

 

今回、なぜそれだけ注目を集めるのかということですが、世界の人口で一番購買力の高い若い世代に対しての影響力が大きいメディアだからです。

 

 

 

一番購買力が大きく景気に左右される世代は若い世代なんです。

 

 

 

人口動態でも、アメリカのように20歳台が多い、国は消費がものすごい強いんですよね。

 

 

 

かつての日本のバブル期もこのような状況でした。その前から、戦後は人も少なくたくさん産んで国を発展させるというような状況下なのでっめちゃくちゃ伸びましたよね。

 

 

 

現在のそういった若い世代に刺さるメディアがゲーム実況の配信者がその一つということですね。

 

 

 

もちろん、動画配信サービスを提供する人はそういった色が強いですね。

 

 

 

もちろんなれる人は一握りです。誰でもなれるわけではないですし、実力だけではなく、話、トーク力、見た目、様々な要素から受け入れられる存在が伸びますよね。

 

 

 

これからも娯楽という点でゲームをするよりも見るほうが好きという方も増えてくるのでは無いでしょうか。

 

 

 

そういった人たちにもCMのように広告をかけることで大きな購買力を生む一つのメディアが配信者になり、コロナの間更に盛り上がるでしょうね。

 

 

 

マグロも配信したいです。別に誰も見てなくても自己満足でいいのでwww

 

 

 

以上、マグロでした。

 

 

 

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